加工前の元イラストです

Timestamp: 1356930000

元のイラストから

・背景
・作者名として書いたサイン(modi4artの文字)

を消す加工をしました


スキンヘッダー、素材屋風スキン問わず、
イラストを使う場合、背景は一番最初に透過処理することが多いようです。
イラストに描かれているキャラクターのみを使用します。

また、
「自分の名前を入れておけば、そのまま転載されても気づいてくれる人はいるかも」
と思って自分だとわかるようなサインを入れておいても
この工程において消される場合がほとんど。

「背景透過」ではなく「切り取り」という言葉を使う方も多く見かけます。


考えられる問題点

・せっかく描き込んだ背景を透過される
・自分だとわかるサインも消される
・加工の技術が無い人が無理やり透過処理をしようとすると
 キャラクターの線画まで部分的に消えたり、画質自体が著しく落ちることもある

Timestamp: 1356843600

元のイラストを

・半分位のところで切断→ちょっとずらす

という加工をして頂きました


加工例募集グルっぽから転載
協力者:大野 総夏(。’ω’。)エネちゃん愛してる さん

・どのような加工をしたのかと工夫したところや見て欲しいポイント
 素材屋風スキンでたまに見かけるイラストを切断して区切る加工です。
 この加工をするため、区切りで枠をつける方が多いようです。
 また、この加工をするとかなり画像の横幅が大きくなるため
 横幅が980px以上になる方が多いです。(この加工例は980pxにしていますが。)
 切断の仕方がわかりやすいよう、背景を塗りつぶしています。

・上記の加工をした理由
 姫ブログでよくみかける加工です。あまりにも絵師様に失礼だと思い、加工例として加工しました。この加工をするとアイフレなどのスペースが多くとれるため、
 素材屋風スキンとして使っている方が多いようです。

・一言
 上下切断のほかにも、素材屋風スキンの下に大きくイラストをおき、
 アイフレにだけ、イラストが見えるようにしているものもありました。
 この加工とプラスしてイラストにトーンを重ねる、ふりどりといった加工をしている
 場合もあります。
 あまりにも使い方がおかしいのではないかと思いました。


アイフレとは?
文字や画像を入れるために追加する枠のようなもの。
ブログを素材屋風にカスタマイズしている方はバナーの紹介や
自己紹介等をそこでしていることが多いです

また、素材屋風スキンの横幅が980pxを超える場合、
広告が表示されている枠が右で追いやられ、横へスクロールしないと見られなくなります。
これは「広告の認証性を悪くする行為」として、Ameba利用規約で禁止されています。 

今回加工元のイラストは、どんな加工をしてもよいもの、
という前提で描いていたのですが、
これがちゃんと時間を掛けて描いた「作品」だとしたら
知らずに確認をしに来た方がびっくりしてしまうかもしれません


考えられる問題点

Timestamp: 1356757200

元のイラストを、顔の見えないあたりまでトリミングして頂きました


◆加工例募集グルっぽから転載
協力者:Keitさん

・どのような加工をしたのかと工夫したところや見て欲しいポイント
→全体の画像の一部をアイコン用にトリミングしました
目から下、または首から下など顔をはっきり切り取らないのが特徴です

・上記の加工をした理由
→無断転載が多い(むしろ無断転載しかない)「顔写真」系のサイトやグルっぽでよく見られます
このようにトリミングされてしまうと画像検索に引っかからないし、加工後の画像を画像検索しても元絵がわからない場合がおおいです

・何か一言
→「顔写真」系のグルっぽは外から見られないのをいいことに無断転載しかありません
みなさんの昔描いたイラストもこのようにトリミングされて「配布」されている可能性がありますので気をつけてください


問題点

・サインを入れていたとしても消えてしまう
・出元のわからない「拾い画」扱いされることが多い
・元イラストを画像検索にかけてもひっかかりづらい

Timestamp: 1356670800

元のイラストを

・フィルムの画像に入れる

加工をして頂きました


加工例募集グルっぽから転載
協力者:麻友( ・`ω・´)ドヤァ☆ さん

・どのような加工をしたのかと工夫したところや見て欲しいポイント
 イラストを切り取り、フィルムブラシの枠の中に収めました。

・上記の加工をした理由
 ランキングサイトでもちらほら見かける加工の一つだと思ったからです。

・何か一言
 せっかく書いた絵の一部(顔等)
 のみを残し、枠に収める。
 これが生の人間だったら・・・と考えると恐ろしいですよね。
 イラストも同じようなものだと(私は)思います。
 スキンとかの余ったスペースにされていることの多い加工ですが、
 できるだけ私はやらないで欲しいと思いますね・・・。


加工前にどれだけ切り取ってもいいのかを確認すべきではと思います。

「フィルム」に入れるわけですから、
さらにネガポジ反転したり、モノトーン化したりということもありそうです。


問題点

・イラストの一部分だけが切り取られる

Timestamp: 1356584400

元のイラストを

・ブラシ(枠)の中に入れる

加工をして頂きました


加工例募集グルっぽから転載
協力者:Keisha+*幻想世界 さん

・どのような加工をしたのかと工夫したところや見て欲しいポイント
 ブラシの形に切り取ったところ

・上記の加工をした理由
 別窓などを作るときによく見かけるので
 モデルさんの画像を加工するときなど

・何か一言
 切り取ってしまうと一生懸命描いた部分がなくなってしまう


スキンに使ったイラストをブラシのような小さいわくに入れて、
プロフィールページ等へのリンク画像に設定したり、
ブログランキングへの投票画像にしたり、という用途があるそうです。


問題点

・イラストの一部分だけが切り取られる

Timestamp: 1356498000

元のイラストを

・頭の部分だけ切り取る

加工をして頂きました


加工例募集グルっぽから転載
協力者:麻友( ・`ω・´)ドヤァ☆ さん

・どのような加工をしたのかと工夫したところや見て欲しいポイント
→イラストを首チョンパ?してその周りをふちどりしました。

・上記の加工をした理由
→滅多に見ませんが、スキンの一部が寂しいからとこのような加工をする方がいると思います。せっかく体まで、全身までかいた絵師様に失礼ではないかと思ったからです。

・何か一言
→見ていて気持ちが悪くなりますね・・やんないで欲しいです。


プロフィール画像へ加工するためのリサイズとは少し違うと思います。


問題点

・予期しない使われ方をすることがある

Timestamp: 1356411600

元のイラストを

・上から降る色で塗りつぶす

加工をして頂きました


加工例募集グルっぽから転載
協力者:愛楽 さん

・どのような加工をしたのかと工夫したところや見て欲しいポイント
→動く垂れ幕です。

・上記の加工をした理由
→バナー作成時に一番よくみかけるので。

・何か一言
→画像数を少なくするため動きが荒くなってしまいました。
絵がどんどん見えなくなっていってしまうので、あまり好きではないです。


バナーによく使われる加工の仕方です。

Timestamp: 1356325200

元のイラストを

Blingee

というサイトを使って加工しました


Blingeeは、きらきら動く透過画像を重ねて、
イラストや写真などを飾り付けることができるサイトです。
詳しくはサイトのよくある質問へどうぞ。

どちらかというとブログに、というよりは
プロフィール画像やとぷ画へ使用する為に
こういう加工をする場合が多いと思います。

一時期流行ったようなのですが、
現在はこのサイトを使って加工したものを使用している方は
少なくなった気がします。


問題点

・絵柄が潰れるほどパーツを重ねられる場合がある
・加筆とも取れる

また、Blingeeで加工した画像は
「ユーザー間での共有が可能」であるので
再配布につながる場合もあります。

Timestamp: 1354251600

元のイラストに

・キャラクターがウインクする

加工をして頂きました


加工例募集グルっぽから転載
協力者:あるま さん

・どのような加工をしたのかと工夫したところや見て欲しいポイント
 アニメの動きが自然になるように、
 スピードやコマの枚数を結構使ってます。

・上記の加工をした理由

 モデルさんの写真でやってる人が多い加工ですが、やってみました。

・一言
 ベタ塗り以外の塗りの絵でやるには、
 相当技術が必要な加工だと思いました。


使用許可の出ているモデルさんの写真を
このように加工する人が多いみたいですが、
今回はイラストを使って加工して下さいました。

開く⇒閉じる の繰り返しとなるように2コマくらいにして、
バナーへこの加工を流用する人もいるようです。

加筆されることが嫌であるなら先に伝えておきましょう。 


問題点

・イラスト自体の絵柄は大きく潰れないものの、
 目を閉じるという「加筆をする」という行為を嫌がる方がいる
・コマ数が少なく、雑な仕上がりになることもある

Timestamp: 1354165200

元のイラストの

・鼻を消す

加工をして頂きました


加工例募集グルっぽから転載
協力者:里珠さん

・どのような加工をしたのかと工夫したところや見て欲しいポイント
→鼻をなくしました。
 顔が大きく見えますね。。

・上記の加工をした理由
→鼻をなくす人はあまりいないけど
 ホクロなどをとる人はよく見ます。

・何か一言
→私が見た例は目のそばのホクロを
 なくしていました。
 絵師様はホクロをチャームポイントとして
 描いてたので驚きました。
 このイラストのように
 絵のバランスまで崩れる場合もあるので
 絵師様にすごく失礼と思いました。


問題点

・絵を見たときの印象が変わる
・顔のパーツのバランスが崩れる

Timestamp: 1354078800

元のイラストを

・ブラシで徐々に消していく

加工をして頂きました


加工例募集グルっぽから転載
協力者:あるま さん

・どのような加工をしたのかと工夫したところや見て欲しいポイント
 バナーの加工で多い、絵を消していくGIFアニメです。
 それを、歯形痕ブラシでやってみました。
 最後のチカチカは、GIFアニメをループさせる際に
 不自然さを出さないようにするためのものです。

・上記の加工をした理由
 これ以外にも、ドロドロで絵を消すタイプなども
 あると思うのですが、見ていてあまり気分のよくないものもあるので。

・何か一言
 ブラシを作っている側の人間として、
 誰かが描いた人物のイラストに使って欲しく無い
 ブラシというのを示しておきたかったので、やってみました。


ブログのバナーにイラストを使う際に
このようなブラシの使い方をするようです。

徐々にイラストを消して行ったあとに、ブログタイトルを出す、という感じでしょうか。

あるまさんのコメントのように、どろどろのブラシが降ってくるようにしたり、
上からクレヨンでぐりぐり塗りつぶしたり…と色々なパターンのものがあります。

ブラシを配布している方の意向に沿わない使用方法は避けるようにしましょう。
イラスト同様、配布されているブラシにも使用条件や著作権が存在します。

Timestamp: 1353992400

元のイラストに

・口の部分を大きくする

という加工をして頂きました。


加工例募集グルっぽから転載
協力者:ガッタンゴットン@SP電車 さん

・どのような加工をしたのかと工夫したところや見て欲しいポイント
 口を大きくしました 角度おかしくてすいません

・上記の加工をした理由
 姫ブロでブログを見回っていると 原画となんか違うなと思ったら
口がつけたされていました。

・何か一言
 口を付け足す必要ないですね。
 やり方は簡単なので誰でもできますが、この加工は喋っている感じとかを出したいときに使うんだと思います・・。
 不自然になったりもしますし・・。自分の絵でやってくださいって感じです。


問題点

・イラストを見たときの印象が変わる
・顔パーツの配置バランスが崩れる
・口だけを大きくするのであれば、その部分だけ画質が荒くなる


おそらく、協力して下さった方が見たブログのスキンを作成した人は
「ブログへ使う」許可は取ったものの、
「加筆することについて」は許可もなにももらっていないと思います。

(わざわざ聞けやしないことだとは思いますが)
加筆、改変をするのであれば必ず相手の方に伝えてください。

PIAPROでは「イラストの改変を禁止する」
というユーザーライセンス(利用条件)を設定している方がいますので、
事前にこちらも確認しておきましょう。

Timestamp: 1353906000

元のイラストに

・目の部分にブラシを重ねる

加工をして頂きました


加工例募集グルっぽから転載
協力者:ガッタンゴットン@SP電車 さん

・どのような加工をしたのかと工夫したところや見て欲しいポイント
 目の中に白い点を付け足したり、ドットハートを入れています

・上記の加工をした理由
 姫ブログランキングでよく見る加工の仕方です。ほっぺたにも入れたりする人いますけど。

・何か一言
 ハートを入れることによって目がおかしくなっている・・。これをかわいいと思う人もいるがこれは自作のイラストでなければ付け足すというのはよろしくないと思う。絵師様にもかなり失礼。絵の印象が変わるので駄目ですね


例のイラストが少し悪かったので見づらい感じですが、
もう少し目が大きく描かれたイラストによくされる加工の1つです。

ブラシを重ねるだけだとしても、「加筆」になります。


問題点

・描き込んだ部分が潰されてしまう 
・イラストの雰囲気に合わない形のブラシを被せられることがある 

Timestamp: 1353819600

元のイラストに

・チーク入れ

をしていただきました


加工例募集グルっぽから転載
協力者:ガッタンゴットン@SP電車 さん

・どのような加工をしたのかと工夫したところや見て欲しいポイント
 チークをいれました

・上記の加工をした理由
 姫ブロではよくある加工の1つ。化粧画にかかせないですね。

・何か一言
 モデルさんなどにチークをいれる方も多いですがやはりイラストも多いです。
 一番多いのは 彩度をあげる→チークをいれる→ブラシを重ねる ですね。
 チークを重ねる というのは人気加工ですが可愛くないですね。はっきり言うと、ですが、絵師様にも失礼ですし。濃すぎたら顔とか見えなくなりますし、この加工はやめて頂きたい


イラストに加筆する行為は珍しくありません。
「化粧画」と名称がつくほどポピュラーなようです。 

塗りたしした上にブラシを重ねることも多い気がします。


問題点

・イラストへ落書き(加筆)される
・加筆されたことにより、自分がこだわっていた部分が
 塗りつぶされてしまうことがある 

Timestamp: 1353733200